エルメス リボン柄三角シルクスカーフ ブラック

エルメスの歴史カテゴリの記事一覧

歴史ご存じでしょうか?

エルメスはフランスの会社でエルメス社が展開するファッションブランドの商標名です。

エルメス社はもともとは馬具工房として1837年に創業を開始しましたが、
自動車の発展による馬車の衰退を予見して、鞄や財布などの革製品に
事業の軸を移すことにより成功しました。

ご存じでした?
私は全く知りませんでした。まさか最初は馬具を作るメーカーだったなんて。
でも、馬車の衰退を予測して革製品にしたのはすごいですよね。

今でも馬具工房に由来するデュックとタイガーがロゴに描かれています。
デュックとは、四輪馬車のこと、タイガーとは従者のことです。

主人が描かれていませんよね?その理由は「エルメスは最高品質の馬車を
用意しますがそれを御するのはお客様自身です」という意味が込められて
いるんだそうですよ。

スカーフに馬蹄柄があるのは馬具工房だったからなんですねぇ。


最初からファッションブランドだと思ってたので、調べてみたら興味が
出てきました。

次はもう少し詳しく調べてみたいと思います。